【キョウエイアド】ジャオダックと共同で全国47都道府県のバス広告を検索・購入できるポータルサイト「BUSad」を創設、運用を開始
㈱キョウエイアドインターナショナル(以下キョウエイアド)は3月7日、㈱ジャオダックと共同で、全国47都道府県のバス広告(以下バスアド)を検索・購入できるポータルサイト「BUSad」を創設、運用を開始した。
バスアドは、地域社会に暮らす生活者にとって身近な存在で多くの広告主に親しまれている。また、全国に数多く存在するバス事業者は自社のバスアドを広告主に活用してもらうため、様々な手法で広告媒体を情報発信してきた。しかし、広告主・広告会社は、どの地域にどのバスが運行、どのような広告媒体があるのか、広告媒体をどのように活用すればいいのか、一律的に情報を入手することが難しく、土地勘のない地域や全国ネットワークで広告出稿することが困難だった。
両社は、全国各地に張り巡らされた路線網、そして約5万6000台の車両で年間約33億人の乗客を運ぶ路線バスの車内・車外の広告メディアはOOHの中でも大きな市場を持つ存在と認識。バスアドの媒体情報やマーケティングデータを取得しやすい形で広く発信し、多くの広告主・広告会社に活用してもらうことでメディアの価値を更に高め、そのポテンシャルを最大化することで広告収益を拡大し、地域社会を盛り上げていく。
主な提供サービスは、①第1弾として全国47都道府県125社、1万以上のメディアの検索・閲覧 ②すぐに提案に使えるセールスシートのダウンロード機能 ③新規メディア情報、販促キャンペーン情報、事例情報 ④メディア詳細情報、分析機能、レコメンド機能(登録広告会社のみ) ⑤メディアプランニング、購入(同)――など。