【CHANGE ViSiON】CHANGE ViSiON Harajukuにて日本初のリアルタイムに映像を生成・配信ができるプラットフォーム「LOCI」をリリース
CHANGE ViSiON㈱は自社メディアである《CHANGE ViSiON Harajuku》で、同社が提供する日本初のコンテンツプラットフォーム「LOCI」を利用し、デジタルファッションの企画・制作を行う㈱FMBと「Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 A/W」期間中の3月16日にブランド初となるランウェイショーを行うファッショブランドHAENGNAE(ヘンネ)とで、ブランドストーリーを綴ったPRの裸眼3D映像の放映を開始する。
LOCIは映像制作と映像放映を同時に実施できる性質を持つ新プラットフォーム。 映像制作においては所有している3D素材をクラウド上のシステムにアップロードし、パワーポイントを操作する感覚で背景を着せ替え、素材とアニメーションを選択するだけで動画が作れるようになる。また、映像放映においては、従来は動画ファイルをレンダリングしてMP4等に変換し、CMSにアップロードして放映予約をしてから放映する流れになるが、LOCIではLOCI内で映像制作をしたデータをレンダリングせずにボタン1つでリアルタイムに放映することが可能。上記2つの機能により、3Dの映像が大量に、短期間且つ低コストで制作することが可能になる。
今回はLOCIのローンチと共に、㈱FMBの協力のもと3D映像を制作。映像における3Dの洋服は全てリンクテックス社が提供する中国のアパレル3Dソリューション「Style3D」を使用してモデリングしている。