【メトロアドエージェンシー】9月25日より2024年度『Metro Ad Creative Award』の作品募集を開始
㈱メトロアドエージェンシーは9月25日、これからの新しいOOH・交通広告を創造する公募型広告賞、2024年度『Metro Ad Creative Award』の作品募集を特設サイト内にて開始した。
同アワードは、交通メディアを題材として“新たな価値を創出する表現やアイディアに出会い、クリエイティブな人材を発掘・育成したい”という想いから2017年より開始し、今年で第8回を迎える。アワードでは、東京メトロの交通メディアを使ったアイディアを、グラフィック部門、プランニング部門、デジタルサイネージ部門の3部門で募集。グランプリをはじめとする受賞作品は、賞金や賞品の贈呈に加え、実際に東京メトロ銀座線1編成ジャックや、各駅にある縦型サイネージを利用して展示する予定だ。
昨年度は、応募者から独創性・創造性豊かな作品が多く集まり、グラフィック部門では、㈱明治「レジャーシート」、プランニング部門では㈱日本デザイン「のびしろ美術館」、デジタルサイネージ部門ではサッポロビール㈱「振り返れば、食卓にいた。」がそれぞれグランプリに。2024年度も、協賛企業のサービス・商品の課題を解決する、リアルメディアならではのアイディアを募るという。
■2024年度 Metro Ad Creative Award 開催概要
【募集期間】 2024年9⽉25⽇~2024年12⽉25⽇18時予定
【募集作品】東京メトロ媒体を活用した各企業の特別課題に応えるアイディア
【募集⽅法】アワード特設サイト(URL:https://maca.sendenkaigi.com/)より応募
【応募資格】 年齢・職業・国籍は問いません。※グループでの応募も可
【部門】
〈グラフィック部門〉 活用メディア:中づりポスター
・フォーマット:ポスターデザイン(天地364mm×左右1,030mm/ PDF形式)
〈プランニング部門〉 活用メディア:駅構内
・フォーマット:企画書(A4ヨコ10枚以内/PDF形式)
〈デジタルサイネージ部門〉
・活用メディア:駅縦型サイネージ
・フォーマット:動画(音声無し・15/30/45/60秒・MP4形式)・企画書(任意)