【jeki・KDDI】広告事業で協業 MASTRUM DOOHとKDDIデータを活用したターゲティング広告サービスを提供開始
㈱ジェイアール東日本企画とKDDI㈱は1月29日、jekiが提供するマーケットプレイス「MASTRUM(マストラム)」を通じて提供するDOOHと、KDDIデータを活用したターゲティング広告事業に関する協業を開始。また、両社が共同開発したターゲティング広告配信が可能な「ターゲティング配信 powered by KDDI」を同日から提供開始した。
このターゲティング配信を支えるKDDIデータは、KDDIが展開するAI時代のビジネスプラットフォーム「WAKONX(ワコンクロス)」のData Layerを通じて提供し、位置情報・属性情報・興味関心などを基に算出した7通りのターゲティングセグメンテーションを行うことで、広告を届けたいお客さまが多い時間帯・エリアの抽出を実現。KDDIデータを搭載したMASTRUMは首都圏19駅26拠点236面で活用でき、すべてのDOOHに適応することで高精度かつ広範囲なターゲティング広告を実現するという。