【日広連】第52回(2025年)「屋外広告の日」の標語を決定。ポスターデザインは6月4日まで募集中

(一社)日本屋外広告業団体連合会(日広連)はこのほど、第52回(2025年)「屋外広告の日」の標語を発表した。
日広連では、毎年「屋外広告の日」(9月10日)の標語を募集、キャンペーンポスターや各種広報に活用している。
今回の標語には880点の応募があり、厳正な審査の結果、入選1点(賞金5万円)、佳作4点(賞金1万円)を決定した。次回の標語募集は今年10月ごろから開始する予定。
標語の受賞作品は下記の通り。(敬称略)
【入選】▽「活気ある 街にすてきな サインあり」/北川順子(石川県)
【佳作】▽「聞こえだす 街の鼓動が サインから」/石畝秀高(滋賀県)▽「サインから 始まる街の ストーリー」/脇川一也(愛知県)▽「街に映え 心ときめく あのサイン」/丸山朋夫(神奈川県)▽「みつけるつながり つながるよろこび あなたのまちのサイン」/甘利貴美代(愛知県)
また、日広連は、第52回「屋外広告の日」ポスターデザインを6月4日(当日消印有効)まで募集している。
応募要領はB4パネル(ケントボード)を使用し、B5サイズの枠の上端から縦215×横182㎜以内にデザイン。以下の文言を必ず記載する。「活気ある 街にすてきな サインあり」、「9月10日 屋外広告の日」、「9月1日~10日 屋外広告物適正化旬間」。裏面には氏名、年齢、連絡先住所、電話番号、事業所名を記載、応募は1人3点以内。
デザインについては、作者の発想に基づくオリジナルの未発表作品。著作権フリーの素材写真・イラスト(生成AI作成を含む)を使用する場合は加工すること。ただし、素材のみで構成したデザインや生成AIで作成した画像をメインビジュアルとして使用するのは不可
このほかの詳細は下記まで。
https://nikkoren.or.jp/okugaikounohi/poster.html
(写真は前回のポスターデザイン)