【IW】センイルJAPANとサンミュージックブレーンが推し広告で提携、SUNPLUSの推し広告が可能に

 ㈱IWが運営するセンイルJAPANは9月3日、サンミュージックブレーンと推し広告に関する提携を発表。この提携により、同社に所属するSUNPLUSの推し広告をセンイルJAPANを通じて出稿できるようになった。
 推し広告とは、推しを応援するためにファン自らが出す広告。推し広告は、市場ではセンイル広告(誕生日広告)や応援広告とも呼ばれていますが、センイルJapanでは推し広告という呼称に統一している。
 韓国ではファンによる応援目的の広告であれば、アーティスト素材の使用を芸能事務所が黙認している場合がほとんどだが、一方で、日本ではファンによる推し広告であっても、アーティスト素材の使用を認めていない芸能事務所が多く、許諾の関係で広告が出しづらい背景がある。
 そのような背景から、ファンが推し広告を出しやすくするために、センイルJAPANはSUNPLUSの権利元であるサンミュージックブレーンと正式に提携を行ったという。今回の提携は、「ファンが安心安全に推し広告を実施できるようにすること」を目的としており、これにより、センイルJAPANに広告の申請を行えば、同社に所属するSUNPLUSの推し広告が可能となった。

関連記事一覧