【NTT都市開発】原宿の新たなランドマークとして新生「原宿クエスト」を2025年春に竣工

 NTT都市開発㈱は、多様な文化を生み出し続ける街・原宿の新たなランドマークとして、原宿・表参道エリアを牽引する商業施設「原宿クエスト建替え計画」の新築工事に着手した。竣工は2025年春を予定している。
 新生「原宿クエスト」は、表参道から奥原宿をつなぐことで、都市の奥行きをつくりだし、原宿の新たな魅力を掘り起こす、地上6階・地下1階の7フロアで構成される複合商業施設。低層棟と高層棟で構成され、その間には表参道から奥原宿をつなぐパサージュ(敷地内通路)を計画。各店舗が街との調和を図りながらも独立した路面店として個性豊かな世界観を表現できるよう、原宿ならではの施設を目指している。
 高層棟の上層には、表参道いっぱいに開放されるテラスやルーフトップから明治神宮や代々木公園、表参道のケヤキ並木を望むことができる唯一無二の空間を計画。同施設は「Re: HARAJUKU CULTURE」を施設構成のコンセプトに据え、個性あふれる世界の原宿カルチャーを追求する多様なテナントを誘致、ここにしかないモノ・人・コトとの出会いを創出し、訪れる人々が様々なクリエイティブに触れることができる刺激的な商業施設となることを目指す。デザインアーキテクトはOMA/Shohei Shigematsu(重松象平)、ランドスケープデザインは㈱ランドスケープ・プラスの平賀達也氏が担当。また、独自のスタイルによる芸術実践を手掛けるアーティスト、baanai氏が原宿を象徴するアート作品を描き、施設のプロモーショナルとして作品を展開していく予定。

 計画概要は下記の通り。
・所在地/東京都渋谷区神宮前1-13-14、13-21
・敷地面積/約1960㎡
・延床面積/約7800㎡
・構造/鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造
・規模/地上6階、地下2階、塔屋1階
・設計/㈱NTTファシリティーズ
・施工/㈱熊谷組

(写真は新生「原宿クエスト」外観イメージ(表参道側))

関連記事一覧