【マツキヨココカラ&カンパニー】渋谷のマツモトキヨシを「SHIBUYA DOGENZAKA FLAG」としてリニューアルオープン
全国に3400店舗超のドラッグストア・調剤薬局を展開する㈱マツキヨココカラ&カンパニーは、渋谷エリアの中心地にある同社店舗「渋谷Part1・Part2」店を順次リニューアル。9月29日、先駆けて「渋谷Part2」店を「SHIBUYA DOGENZAKA FLAG」として先行リニューアルオープンする。
同店は、外装ファサードの巨大変形サイネージと階段スペースがキャンバスになっており、デジタルクリエイターによる映像作品を発信することが可能。若手アーティストの新たな表現の場となる店内は、顧客に新たな体験を提供するという。
1階はオーロラをイメージした光につつまれる店頭スペースから、黒を基調とした刺激的なデザインの店内スペースまで、同店を象徴する世界観のフロアとして構成。店頭にはPOPUPコーナーを設置して、SNSで話題の商品・新商品・限定商品等を展開し、店内ではクラウドファンディングのCAMPFIRE社と共同で、DtoC販売が中心のメーカー商品を初導入して、顧客と商品の新しい出会いを提供する。
さらに、4階にはマツキヨココカラの情報発信基地として自社スタジオを設置。ライブコマースやYouTubeなどを通じて商品や最新の情報を発信する。また、ヘアサロンNORAのヘアカラー・スタイリング・メイクサービスの専門店「NORA CYNDY color salon」を同フロアにオープン。流行の韓国スタイルやストリートスタイルへ変身して、そのまま自社スタジオでのセルフ撮影が可能となっている。
▼アートギャラリー(階段スペース)
▼1Fの「POPUPコーナー・新規ブランド・医薬品フロア」のイメージ。
▼左から2F「ビューティトータルケアフロア」、3Fの「新規ハイブランド・メイクフロア」のイメージ。
▼4Fの「ヘアサロンと自社スタジオ」のイメージ。