【JPM】JPM SHOW 2022を開催、JPM POP クリエイティブ・アワード大賞は花王の「量り売り堂」
(一社)日本プロモーショナル・マーケティング協会(JPM)は11月30日から12月2日まで、東京都立産業貿易センター 浜松町館にて「第51回 日本プロモーショナル・マーケティング協会展2022(JPM SHOW 2022)」を開催。
同展はプロモーショナル・マーケティングの最前線で、高い成果を上げた事例を一堂に集めた業界最大級の総合展。
メインとなる「JPM POP クリエイティブ・アワード」は、優れたクリエイティブのPOP広告や店頭什器を顕彰するもの。今回は部門を前回の23から32に拡大し、合わせて464点が入選。金賞には28作品が選ばれた。
最高賞の経済産業大臣賞には、花王㈱の「量り売り堂」(出品会社:凸版印刷㈱)が輝いた=写真。洗剤などの中身を量り売りするというSDGsを模索した取り組み。什器はプラ素材を抑え環境へ配慮、親しみやすい和風なレトロ感があるデザインと高い評価を得た。
審査員特別賞は、㈱スギ薬局の「プリエクラU W900 展示台」(同:㈱美工)。ジェンダーニュートラルなスキンケアの什器。メタリック、マット、ミラーの素材を組み合わせ、上品なブランド観を形成していると評された。
㈱スギ薬局の「プリエクラU W900 展示台」
このほか会場では、「JPM プランニング・ソリューション・アワード」、「ヤングPOPクリエイティブ・アワード」、「「わたしが考える未来の売り場」デザインコンテスト」の作品を展示し、「販促見本市」を開催。
※詳細は新聞「総合報道」に掲載予定