【JAA】「第61回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール」の入賞作品を発表。屋外・交通広告部門のグランプリは森永製菓の「ひっそり合格祈願」
(公社)日本アドバタイザーズ協会(JAA)は1月12日、「第61回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール(以下JAA賞)」の入賞作品を発表した。
JAA賞は、審査員に広告の関係者を含まず、広告の受け手である消費者が生活者の視点から審査するのが特長。新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、デジタル、屋外・交通の6部門に879点の応募があった。116人による消費者審査員が約1カ月間にわたって選考した結果、最高賞である「JAA賞グランプリ」には全6部門から各1点、経済産業大臣賞は全入賞作品から1点の合計61点が入賞した。
各グランプリ受賞作品は下記の通り(部門/受賞社名、タイトルの順)
新聞/㈱北海道新聞社、#北海道をコブしたいプロジェクト「昆布新聞」
雑誌/味の素㈱、ハンパ野菜の叫び
テレビ/岡山トヨペット㈱、横断歩道の恋?
ラジオ/㈱ニッポン放送、ラジオ・チャリティ・ミュージックソン 白杖体験編=経済産業大臣賞も受賞
デジタル/相鉄ホールディングス㈱、父と娘の風景 相鉄東急直通記念ムービー
屋外・交通/森永製菓㈱、ひっそり合格祈願=写真右上