【JPM】「第53回 日本プロモーショナル・マーケティングショー 2024」で「JPMアワード発表&表彰式」
(一社)日本プロモーショナル・マーケティング協会は、「第53回 日本プロモーショナル・マーケティングショー 2024」を、11月27日〜29日までの3日間、東京ポートシティ竹芝オフィスタワー内の東京都立産業貿易センター浜松町館で開催。
初日の27日、「JPMアワード発表&表彰式」を同会場にて開催し、①業界で唯一かつ最大のPOP広告を表彰する「JPM インストアマーケティングショー&アワード」 ②25歳以下の社会人および学生を対象に優れたディスプレイ/売り場デザインを表彰する「JPM ヤングクリエイティブ・アワード」 ③日本最高レベルのプロモーション企画を表彰する「JPM プロモーショナル・マーケティングアワード」の3つのカテゴリーでの発表と表彰を行った。
同アワードは、応募された合計531作品の中から審査の上、選ばれた作品を発表。さらに、各受賞作品発表および審査委員長の総評、「JPM プロモーショナル・マーケティングアワード」の表彰に加え、マーケティングアワードの審査員が2024年の応募作品や傾向を端的に表現した「2024プロモーショントレンドワード」=今年は『ジレンマからの脱出』も合わせて披露した。
さらに会場に投票箱を設け、投票により選ばれた来場者の記憶に残る「オーディエンス賞」は後日発表されるという。
主な受賞作品は下記の通り。
「JPM インストアマーケティングショー&アワード」
<経済産業大臣賞>
〇作品名:IPSA MEレコメンダー
〇エントリー部門:化粧品・カウンター部門 (告知・演出機能)B
〇広告主:㈱イプサ
〇出品社:TOPPAN㈱
<評価ポイント>バリエーションが大変豊富な商品の中から、最適なものを選んで頂くために、ニュアンスを汲めるカウンセリング機能の付いた展示台。店員に対面で会話することなく、気軽に自分の好みを入力できる。消費者インサイトを的確に捉えた先端的なツールとなっている。
<審査員特別賞>
〇作品名:リンドールWOW什器
〇エントリー部門:食品
〇広告主:三菱食品㈱
〇出品社:レンゴー㈱
<評価ポイント>リアルなビッグダミーが、リンドールのチョコレートを知っている人の記憶を強く刺激し、甘いおいしさをよみがえさせる。店頭ツールとして王道を行く手法であるが、思い切った大きさとリアリティに力がある。元々海外での木製の什器を紙で再現、組み立て時間と環境への配慮も評価のポイントになっている。
「第2回JPM ヤングクリエイティブ・アワード」
<売り場デザイン部門 金賞>
〇作品名:Secret Floriography(シークレット フロリオグラフィ)
〇選択課題:フリー課題/花屋(花の種)
〇出品学校/氏名:同志社女子大学/田邊 琴乃、木村 心万、木瀬 那津海
<評価ポイント>『種』をコンセプトとした売り場デザインは見たことがなく、店頭体験として地味になりがちな『種』に花言葉の魅力を合わせる事でストーリー性を作り、ワクワク感を体験させる演出が良いと思います。種を植え育てる×VRデジタルという意外性のある掛け合わせもオリジナリティを感じた。
<ディスプレイ部門 金賞>
〇作品名:選ぶ楽しさ!見つかる喜び!
〇選択課題:象印マホービン㈱
〇出品学校/氏名:千葉県立東金テクノスクール/杉田 一花
<評価ポイント>ボトル柄からインスパイアされた、世界観を圧倒的な迫力が伝わる飛び出す絵本のワンシーンで表現。カワイイとカッコイイを共存させるアートワークで商品を立たせるステージを構築。子供が商品を選ぶドキドキ・ワクワクが伝わるPOPでありながら、しっかり選ぶ楽しさを伝えている。ラインナップをアクリルスタンドで表現しているところもニクイ演出。店頭で思わず手に取ってしまう仕掛けが満載。
「JPM プロモーショナル・マーケティングアワード」
<グランプリ>
〇作品名:スマイルあげない
〇広告主:日本マクドナルド㈱
〇出品者:㈱ TBWA HAKUHODO
<評価ポイント>店舗を支えるマッククルーの人材確保が急務の課題である中、従来のマクドナルドを象徴する「スマイル0円」は、Z世代から「笑顔の強制」と捉えられていた。これまでのブランド資産を土台に、新たな資産としてアップデートした本企画は、Z世代の価値観に巧みに訴求したことが評価できる。また、カスハラ問題がクローズアップされる現代における、店舗スタッフと顧客との関係性のアップデートにも成功したことも評価された。
「第7回 JPM THE PLANNER 2024」
関谷“アネーロ”拓巳 氏
㈱TBWA HAKUHODO / ECD 地球中心デザイン研究所
<評価ポイント>関谷さんは、JPM協会のプロモーションアワードでの受賞実績も多く、昨年2023年度の JPM プランニング・ソリューション・アワード2023では、日本マクドナルドさんの「青いマックの日」で見事にプロモーショナル・マーケティング大賞を受賞。ソーシャルを起点に全てを企画し、話題化と売上げ増にコミットする仕事ぶりが審査員から高い評価を得た。さらに、今年のプロモーショナル・マーケティングアワードのセールス&コマース企画部門で銀賞を獲得した日本マクドナルドさんの「三角チョコパイの季節」の企画にも携わっているという。プロモーションやアクティベーションにおける次世代の若きプランナーとして、業界としても大変期待している。
※詳報は新聞「総合報道」に掲載予定