【コソド】ポイ捨て図鑑プロジェクト始動。渋谷の屋外看板をジャック
心地よい分煙の実現を目指す喫煙ブランド「THE TOBACCO」を運営する㈱コソドは12月7日より、「ポイ捨て図鑑プロジェクト」を開始する。
同プロジェクトは、ポイ捨てされた吸い殻を撮影し、捨てられた位置情報と併せて投稿と拡散を行うことで、街のポイ捨て状況を見える化するもので、ポイ捨てが多いエリアはTHE TOBACCOによる喫煙所設置や清掃活動などの対応を検討していく。
プロジェクト開始の告知にあたり、渋谷の屋外看板をジャック。広告には、周辺でポイ捨てされていた吸殻を収集し実際に撮影したものを使用し、各吸殻には「ガリ勉マジック」「体当気象士」などと命名し個性をもたせた。
同社では、広告展開によって、街中でポイ捨てされて迷子になった吸殻に意識が向くよう啓発していくという。
■プロジェクト参加方法
街中のポイ捨てされた吸殻を撮影し、名前をつけて投稿することで、参加可能。TwitterやFacebookと連携してシェアできる。「いいね」の数に応じて投稿内容がランキングされ、順位に応じて賞を設定、入賞者にはアマゾンギフト券を総額で20万円分プレゼントする。
プロジェクトサイト:https://poisutezukan.jp/