【LAPONEエンタテインメント】「JO1」の広告を全国に掲出。48種をつなげて完成するデザイン
芸能プロダクションの㈱LAPONEエンタテインメントは昨年12月、所属アーティスト・JO1のCD「WANDERING」のリリースに合わせたOOHを47都道府県で展開した。
OOHは1カ所ずつデザインが異なり、全てをつなげると「ぼくたちは、いつでもひとつ。」というメッセージが浮かび上がる内容。メンバー11人の出身地には、該当するメンバーを用いたデザインを掲出した。出身者が2人いる愛知は2パターンを掲出したため、バリエーションは全48種類となる。
駅や商業施設のポスター、サイネージに掲出。サイズはB1ポスターから(H)2.88×(W)5.92mの屋外ビジョンまで、媒体によって様々だった。メンバーの地元はなるべく大きいサイズの媒体に掲出するよう心掛けたという。
JO1公式Twitterの投稿をヒントに、ファンが最速の掲出日である12月6日から各地の広告を撮影。また、黒のラインが文字になると気づいたファンがSNS上で写真を共有しパズルのように解読、2~3日目には浮かび上がるメッセージまでほぼたどり着くという連携が見られた。期間中、Twitterで「#FIND_THE_JO1」のハッシュタグは1万4000件以上の投稿があった(編集部調べ)。
このほか施策の経緯や思い、またファンによる応援広告への印象についてLAPONEエンタテインメント 取締役 事業本部長の張赫珍氏を取材した全文は新聞「総合報道」1月25日号に掲載。
(写真は東京・池袋の掲出分/下記ツイートの画像が完成図となる)
ぼくたちは、
いつでもひとつ。#FIND_THE_JO1 #JO1 #WANDERING #僕らの季節 #Prologue pic.twitter.com/Ddlvvuzft9— JO1 (@official_jo1) December 11, 2021