【LIVE BOARD】西武鉄道の駅ナカ・コンビニ設置のデジタルサイネージでデジタルOOH広告配信の実証実験を開始
㈱LIVE BOARDは、西武鉄道が運営・管理している西武線の駅ナカ・コンビニ「トモニー」の店頭に設置されたデジタルサイネージ『トモニ―ビジョン』を「LIVEBOARD Network」に接続し、インプレッション(広告視認者数)をベースにしたデジタルOOHの広告配信の実証実験を2月7日から開始した。
関東圏の私鉄では埼玉高速鉄道、東京メトロ、小田急電鉄に続く4社目の連携となり、駅構内など売り場の近くを行き交う通行人へ広告のアピールが可能になった。
インプレッション(広告視認者数)は、属性を NTT ドコモの携帯電話ネットワークの運用データを基にした人口統計「モバイル空間統計」やその他位置情報等のデータにより計測。「LIVE BOARD Network」に接続することで、広告クリエイティブのプログラマティックな展開が可能と、多様なライフスタイルに適応した広告配信が行えるのが特長。
◆実証実験の概要は下記の通り。
①実施名称:「DSP を活用したプログラマティック デジタル OOH の実証実験」
②対象媒体 ビジョン名:トモニ―ビジョン
③設置駅:西武鉄道20駅(24店舗)
④放映時間 4:00~25:30
⑤ビジョンサイズ:42~70 インチ(横型)、音声:なし (一部音声あり)