【バンダイ】「ガシャポン」45周年を記念したプロジェクトを始動。京王線渋谷駅に限定自販機を設置
㈱バンダイ ベンダー事業部が「ガシャポン」のブランドで展開しているカプセルトイ事業は、今年で45 周年を迎える。このほど「バンダイのカプセルトイ」名称について全国4700人(各都道府県100人)を対象に知名度調査を実施した結果、正式名称である「ガシャポン」の知名度は全国平均4%と長年、業界シェア1位としてカプセルトイ市場をリードしてきたにもかかわらず、「ガシャポン」という正式名称があまり認知されていないことが判明した。
そこで同社は、3月21日に「これの名前は?」と問いかける新聞広告を掲載。また、3月21日~27日までの期間限定で、京王井の頭線渋谷駅の改札外に“回すと「答え」が出てくる限定自販機”を設置している。この自販機を回すと問いかけの「答え」が出てくる仕掛けだ(無料、数量限定・各日なくなり次第終了)。
さらに、45周年を迎えた今年こそ、ちゃんと正式名称で名前を呼んでもらえるようバンダイ「ガシャポン」の知名度アップを目指した45周年プロジェクト「答えはガシャポンだ」を本格始動。45周年特設サイトをオープンし、「ガシャポン」の情報を発信している。
屋外広告(回すと「答え」が出てくる限定自販機)の詳細は下記の通り。
掲出場所:京王井の頭線渋谷駅 中央口改札外
設置台数: 12台
実施時間帯: 10:00~20:00
「ガシャポン」45周年特設サイト
https://gashapon.jp/45th/