【龍角散】渋谷宮益坂下交差点近くのビル屋上に「龍角散ダイレクト」の看板を掲出
㈱龍角散は2月24日から、東京・渋谷の宮益坂下交差点近くの渋谷東口マイアミビル屋上に、同社の主力製品ののどの薬「龍角散ダイレクト」の看板を掲出した。
同社は渋谷エリアで集中的に屋上広告を展開。2021年にはスクランブル交差点近くの第一勧銀共同ビル屋上の看板を掲出している。(関連記事:【龍角散】渋谷スクランブル交差点に新屋上看板掲出)
看板群は、スクランブル交差点の人々がどの方向からでも見えるよう掲出。反復して認知を高め、通行人のマインドシェア獲得を狙っている。また、商品全てを象徴的に掲出しラインアップ訴求も行い、購買時の第一想起を目指した。
今回掲出した看板はテレビ番組などに頻繁に映り込み、渋谷のLiveカメラからも常時確認できる媒体。街に来て看板を視認する人以外にも訴求効果を期待している。
加えて今後新型コロナに関する制限が緩和されれば、多くの外国人観光客が訪れ、さらに効果的な媒体になると期待している。
デザインは平面的な表現ではなく媒体側面を生かすようにした。「龍角散ダイレクト」のパッケージをそのまま箱の形状で再現。同社の製品を知らない人にも一目でブランド力をアピールできると考えている。
※詳細は新聞「総合報道」3月25日号に掲載