【ユニリーバ・ジャパン】ヘアケア商品「クリア」とストリートファイターのコラボ広告を展開
ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング㈱(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:ジョイ・ホー)は6月1日、秋葉原駅前館ビルと新宿駅構内4面に、自社製品ヘアケアブランド「クリア」と「ストリートファイター」シリーズのコラボ広告を掲出した。
ヘアケア用品「クリア」シリーズは、性別によって異なる髪や頭皮の悩みをケアするヘアケアブランドとして2005年に発売されたスカルプケアシャンプー。日本市場へは14年に参入。コラボレーション相手となった「ストリートファイター」は、シリーズ累計販売本数約4,900万本(2022年9月末現在)の大ヒットゲームで、6月2日にはナンバリングタイトルの「6」が最新作として発売されている。強い毛髪を育成するクリアシリーズ、強者を求めて戦うストリートファイターシリーズ、両者のコンセプトが合致してコラボが実現した。
広告デザインには、髪の毛を気にしていそうなキャラクターとして、ガイル、ダルシム、ブランカを採用。ガイルは身だしなみとして髪の毛をケアしたいと考え、ダルシムは実は抜け毛を気にしており、ブランカは更に髪の毛のボリュームを増やしたいと考えているという、3者3様の悩みを抱えていることを表現した。また、新宿駅に掲出するデザインには、「日本人の髪悩みにもクリアは応えられる」というメッセージを訴求するため、上記3キャラに加えて日本人であるリュウとエドモンド本田を起用している。
「クリア」シリーズは昨年8月にも、カプコンの人気ゲーム「モンスターハンターライズ」とコラボレーションをしており、また、7月上旬から開催されるカプコン主催の国内最大級の対戦格闘eスポーツリーグ「CAPCOM Pro Tour 2023」の協賛も務める。
「クリア」シリーズ×「ストリートファイター6」コラボ広告の掲出場所と掲載期間は以下の通り。
■第一弾【秋葉原駅前館ビル】
掲載期間:6月1日~14日(水)
■第二弾【新宿駅構内4面】
掲載期間:6月19日(月)~25日(日)