【ワールドアベニュー】「世界」へ導くナゾの案内サインをJR市ケ谷駅構内にて掲出
海外留学支援を行う㈱ワールドアベニューは、ワーホリでナナメウエのジブンと出会える「世界への道筋」をもっと身近に感じられるよう、「すぐそこ世界。」をコンセプトにした「世界」へ導くナゾの案内看板広告をJR市ケ谷駅に2024年6月まで掲出する。
出稼ぎができる留学として昨年からより一層注目が集まる海外留学プログラム「ワーキングホリデー」。同社では海外での⻑期間の生活をとおして本質的な価値を得られる留学やワーキングホリデーのことをもっと身近な存在に感じてほしいという想いから、距離の近さをリアルに感じられる駅の案内サインをモチーフにした看板広告を企画した。
広告にあたり留学コンサルタントへのインタビューで浮かび上がった課題としては、「ワーキングホリデー」を選択した先にある「世界」という舞台がやはりまだまだ遠いところにあることと判明。そしてその背景には「世界」を「海外(overseas=海の向こう)」と考える日本の地理的な要因があり、世界をより遠くに感じる心理的なイメージや文化的および言語的なハードルになっているのではないかと分析した。この課題を解決するために「海の向こう」ではなく、じつは「すぐそこ」にある「世界への道筋(同社社名の由来でもあるワールドアベニュー)」を駅の案内サインをモチーフにした看板で日常の中に登場させ、「ナナメウエ↗」のまったく新しい“世界のジブン” と出会える「方向性」をもっと近くに表現する広告が誕生した。
【広告概要】
・掲出場所:JR市ケ谷駅階段(飯田橋方面)1箇所