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【名古屋鉄道】AIデジタルサイネージを活用した人流創出の実証実験を実施

名古屋鉄道

 名古屋鉄道は、同社グループにおけるオープンイノベーションを推進する名鉄オープンイノベーションLabの活動の一環として、オプティメース㈱が提供する人工知能(AI)によるデジタルサイネージ分析技術、およびC1X Inc.が提供するカウントダウンQRコードを活用した人流創出の実証実験を1月16日より実施すると発表した。同実験では駅にAIデジタルサイネージを設置して「カウントダウンQRコード」を含むSAKUMACHI商店街のプロモーション動画を放映。広告の効果やQRコードによるクーポンを取得した人が実際に商店街へ来訪するかを検証する。
 AIによるデジタルサイネージ分析では、デジタルサイネージに独自AIと連動したカメラを取り付けることで、広告を表示しているデジタルサイネージの前を通った人の数およびサイネージを見た人の数、その通行人の性別・年代等の属性を推定して統計を取り、広告の効果を検証する。
 また、QRコードを用いた検証では、従来の静的なQRコード表示とは異なり、QRコードを使用できる回数をリアルタイムに管理する機能(カウントダウン機能)を実装。この技術をクーポン発行に用いることで、クーポン発行者は上限を設定した回数限定クーポンを発行でき、クーポンの発行枚数を最適に管理することが可能となる一方、利用者や通行人にとっては、回数を制限することで希少性が生まれるため、カウントダウンQRコードを探してクーポンを取得し、実際に使用するインセンティブが高まり、人流や来店の促進が期待できる。

【実験概要】
●実施期間:1月16日~2月29日
●放映箇所:瀬戸線栄町駅・大曽根駅 各1カ所

 

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