【NOMAL/NOMAL ART COMPANY】アーティスト・uomori氏のライブペイントを下北沢で実施
㈱NOMAL/NOMAL ART COMPANYは6月5日から、同社が2023年に運用を始めた「MURAL MEDIA at ミカン下北」において、アーティスト・unomori氏のライブペイントを実施する。
MURALとは壁画のことであり、主に壁面に直接描かれるアートを指す。海外では文化的なムーブメントとして壁画を活用されるだけではなく、壁画フェスが開かれるなど貴重な観光資源として町づくりに活用されている。同社はその第一弾として京王電鉄運営「ミカン下北」の中にある付帯の壁面を「MURAL MEDIA」とし、数ヶ月毎にアートが変わる壁面として人々の目を楽しませてきたという。
今回、ライブペイントを実施するunomori氏は、40名以上のアーティストの中から、初の公募を経て選出。京王電鉄と同社協議のもと、実験的でコラージュのような作風が、ミカン下北沢が持つテーマや下北沢の持つ様々な異文化のコラージュ的側面にもマッチすると選出された。なお、同氏は6月5日から10日間ほどかけてミカン下北沢に壁画を描いていく予定だ。