【日本コカ・コーラ】新宿駅に「おうき」なプニプニの唇を設置したリアルゴールドの広告を掲出
日本コカ・コーラ㈱は5月6日〜12日まで、エナジードリンクブランド「リアルゴールド」を訴求する巨大な唇の立体造形を設置した特殊OOHを、新宿メトロプロムナードで掲出した。
この広告は「このおうきなプニプニの唇は誰だ!?」とし、春秋戦国時代の中国を舞台にしたTVアニメ「キングダム」の人気キャラクター「王騎」の唇を「おうき(大き)」くしたもの。
唇部分は実際の手触りやグロス感・形状なども再現することで「体験になる広告」を目指した。王騎の唇はインターネットミーム化し、多くの発話がソーシャルメディア上にあったことに着目。また、アニメのストーリー上でも王騎自体が存在も含め、大きなキャラクターとして描かれていたので、唇だけを巨大化させた。掲出場所は人通りが多く、通勤・通学に使用する地下鉄という日常の風景の中に違和感を作りたく選定した。
また5月20日〜26日には第2弾として「純金を手に入れろ!」の広告を掲出。謎解きの景品を抽選で10万円相当の純金とし、広告のコピーのうち「純金」の部分は金のマーキングフィルムを貼った。
掲出後、SNS上で「キングダム」ファンを中心に反響があり、新宿駅まで広告を見るために足を運んだ人もいた。また、WEB謎解きサイトのPV数やUU数、謎解きの回答数など、当初想定していた数値目標を大きく上回ったという。
【取材内容の詳細は総合報道6月15日号に掲載しています】