• HOME
  • ブログ
  • OOH
  • 【NTTドコモ】部活動アニメ×AR連動広告を卒業シーズンに掲出

【NTTドコモ】部活動アニメ×AR連動広告を卒業シーズンに掲出

 ㈱NTTドコモは、2月から3月にかけ、定額制動画配信サービス「dアニメストア」の交通広告を全国4都市の駅に掲出した。
 これは、コロナ禍でも部活を頑張ってきた全国の卒業生をアニメで応援する企画「動けキミの物語。これから新たな物語を歩む君たちへ。」の一環として実施したもの。
 高校の部活動がテーマのアニメ4作品(サッカー、野球、バスケットボール、吹奏楽)の主人公と「〇〇部のみんなへ。」のメッセージを配置したポスターを、卒業式の時期に合わせて掲出。AR技術と連動し、ポスターのQRコードをスマートフォンで読み取ると、各作品のアニメを用いた1分間のスペシャルムービーがポスターに重なる形で流れた。

▽掲出駅(「作品名」テーマの部活/掲出駅、期間の順)
①「DAYS」(サッカー)/新潟・JR長岡駅2月25日~3月3日
②「ダイヤのA」(野球)/石川・IRいしかわ鉄道東金沢駅2月25日~3月7日、JR金沢駅2月25日~3月8日
③「あひるの空」(バスケットボール)/福岡・西鉄高宮駅3月1日~7日、同福岡(天神)駅3月3日~9日
④「響け!ユーフォニアム」(吹奏楽)/岡山・JR岡山駅、同西大寺駅 2月25日~28日

関連記事一覧