【シンメトリー】屋外広告の可視範囲と人流データを用いた広告効果シミュレーションの実証実験

 Symmetry Dimensions Inc.(以下シンメトリー)は、国土交通省(国交省)が推進する『Project PLATEAU』の一環である令和4年度民間サービス創出型ユースケース開発に参画、ユースケース実証を通じて、まちづくりのデジタルトランスフォーメーションを推進していく。
 国交省は、令和2年度から『Project PLATEAU』を開始し、スマートシティの社会実装をはじめとするまちづくりのデジタルトランスフォーメーションを推進するための基盤データとして3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化事業を進めている。また、まちづくりのデジタルトランスフォーメーションを更に加速させるため、『Project PLATEAU』の一環として、先進的な技術と3D都市モデルを組み合わせたユースケース実証を行う。
 令和4年度に実施する「Project PLATEAU」の採択テーマのうち、「防犯・防災」「地域活性化・観光・コンテンツ」で2つのユースケース実証を開始する。実証1は屋外広告の可視範囲と人流データを用いた広告効果シミュレーション。「フィジカル空間のAR屋外広告」を前提とし、3D都市モデル・環境情報等の景観ルールと連携して、デジタルツイン上でAR屋外広告の管理システムを実証する。
 実証2は、3D都市モデルを基盤とした災害時の即時的な現状および救援活動報告。

(写真は実証1のイメージ)

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