【パナソニック】屋外空間を演出する屋外照明「llumiro(ルミロ)」を6月1日に発売

 パナソニック㈱エレクトリックワークス社(以下パナソニック)は、「建築に自由を与える。」をコンセプトに先進的な素材や技術を用いた照明器具シリーズ「スマートアーキ」の新製品として、透明な”導光ロッド”が美しく光り、上質な屋外空間を演出する屋外照明「llumiro(ルミロ)」を6月1日(水)から発売する。
 「llumiro」は、上質な空間演出と、ゆっくりと眺めていたくなるような心地のよい光を目指して開発した照明器具。光を任意の方向に反射・屈折させるレンズの役割を持つマイクロプリズムを約2万個散りばめた「導光ロッド」が本体内部のLEDの光を受け、美しくきらめく光やライン状の光など、特徴的な光を放つ。また、マイクロプリズムの配置や光を向かわせる方向を緻密に計算することで、設置時に人の視線があると想定される方向に放たれる光を適度に抑制しており、まぶしく感じにくく、眺めて心地のよい光を実現する。
 同製品は、光り方が異なる4タイプの品揃えで、光のきらめきが特長の「Coreタイプ」や、光のラインが華やかな空間を演出する「Lineタイプ」など、空間の雰囲気に合わせて選択できる。メーカー希望小売価格は88,000円~(税込み)。
 同社は今後も、独自の技術でこれまでにない照明器具の開発を進め、上質な空間価値の実現に貢献していきたい考えだ。

関連記事一覧