【ドローンショー】全国各地のお祭り復活を目的とした補助金活用パッケージ「JimoTomos」の販売開始を6月7日に発表した
㈱ドローンショーは、全国各地のお祭り復活を目的とした補助金活用パッケージ「JimoTomos」の販売開始を6月7日に発表した。
ドローンショーはLEDを搭載したドローンを上空に放ち、花や動物、企業ロゴなどの多数のドローンで表現する最先端エンターテイメント。また、ドローンショーは脱炭素化されている「カーボンニュートラル型の花火演出」とされ、サステナブルな社会を目指す取り組みとして期待されている。
ドローンショーが観光地への「集客・収益化」に適している4つの理由は下記の通り。
①既存観光アセットとの連動が可能/新規制のあるエンターテイメントながら地元で行われているお祭り、花火大会などのイベントや文化建造物、スキー・ゴルフ場、海・川沿いなどのスペースなどの既存観光アセットをうまく利活用することができる。
②回遊率/宿泊率の向上につながる/夜間イベントであるため、ショー前後の空き時間での回遊、ショー後の宿泊などを促すことができる。また、ショー参加者への周辺施設クーポンの配布、ショー観覧が可能な部屋のプレミアム化などを行うことで、回遊率/宿泊率の向上も見込める。
③SNS拡散による認知向上が期待できる/見たことがない人が多いドローンショーは、観覧者の多くがその模様を撮影して、SNSに投稿しています。多くの人が一度にSNS投稿することで、「〇〇町のドローンショーがすごい!」というポジティブな地元の認知向上を促すことが期待できる。
④カーボンニュートラル型花火演出としての活用/バッテリーで駆動するドローンのみを用いており、炭素が発生することがなく、環境に配慮した持続可能な観光コンテンツ。観光に関連した補助金でも一つのセールスポイントにすることが可能。
パッケージ専用サイトは下記の通り。
https://droneshow-jimotomos.studio.site/