【パナソニック】工場向け電動工具「Azeloss(アゼロス)」を発売

 パナソニック㈱エレクトリックワークス社は3月28日、工場の組立作業を支援する電動工具の新シリーズ「Azeloss(アゼロス)」を今年7月に発売する旨を発表。Azelossという名称には、組立(Assembly)のロスをゼロにするという思いが込められている。
 同製品は工場のDX化へ対応できる、工程の数値化データの提供などの特長を備えた電動工具。無線でデータ送信できるハイエンドのType A及びType B(Type Aはトルク換算値も計測可能)、本数管理可能なType C、締付サポートのみスタンダードのType D、さらにそれぞれのTypeに低トルク/低トルク・高速回転/高トルクをラインアップした。
 Type Aは、設定したトルクで正しく締付できたかどうかを判定し、その結果をデータとして送信可能。トルク換算値のデータを残すこともできる。締付時間や工具のシリアルナンバーも管理でき、品質の見える化に寄与するほか、工程改善など、工場全体の効率化を支える基礎データとしても活用することができる。
 また、ドライバー本体にカウンターを搭載。必要なネジ締め本数をあらかじめ設定し、実際のネジ締め本数が設定値まで達しているかを常に管理し、ネジの締め忘れを抑制する。

関連記事一覧