【リンテックサインシステム】粘着剤付き化粧フィルム「パロア」の新製品として天然素材の本漆喰をシート化した「パロア 漆喰ルマージュ」を11月に発売
リンテックサインシステム㈱は、粘着剤付き化粧フィルム「パロア」の新製品として、天然素材の本漆喰をシート化した「パロア 漆喰ルマージュ」を11月に発売した。
これは、製造元で漆喰関連製品を扱う㈱トクヤマとのコラボレーションで製品化したもの。環境性能の高いオレフィン系フィルムをベースに、日本古来の伝統である本漆喰の特性をそのままシート化。防カビ・抗菌性、消臭性、吸放湿性、ホルムアルデヒド吸着性といった機能性に加え、防火認定やF☆☆☆☆認定も取得しており、住宅だけでなく、公共・商業施設や店舗など様々な場所で使用することができる。
一般的な漆喰の施工と比べ、養生期間を必要としない乾式工法による工期の短縮や、厚みを均一化したシート形状で塗りムラの解消、粘着剤がついているため、自由に様々な場所に施工可能な点が特徴。風合いは、通常の漆喰仕上げをイメージしたホワイト(PS-1101)、雲母(マイカ)を配合し、光が拡散することで空間に品格を付与するマイカホワイト(PS-1201)、マイカホワイトより生成り感があり、素朴な味わいのあるマイカアイボリー(PS-1202)の3タイプを用意した。フィルムのサイズは幅930㎜×長さ20㍍、幅930㎜×長さ6㍍。材料の設計価格は9000円/㎡(税別)。