【オーミヤ】工場の暗いイメージを変える明るい作業着ブランド「カラフルファクトリー」誕生
㈱オーミヤは1月5日からワーキングウェアブランド「カラフルファクトリー」を立ち上げ、オールシーズンジャケットおよびワークパンツの販売を開始した。
「カラフルファクトリー」は「明るい作業着が工場を変える」をブランドコンセプトとして、中小製造業における人不足の解消をテーマに2021年10月に大阪府の経営革新計画に承認された。求職者にとって工場は「薄暗く近寄りにくい」というイメージを変えるため、同社は北欧家具が暗い極夜のシーズンでも明るく過ごせるように、カラフルでポップなデザインが多いことに着目。ユニフォームを明るくポップなデザインにし、薄暗い工場の雰囲気を明るくする。またユニフォームをきっかけにコミュニケーションが増加する仕組みを構築し、求職者への魅力を高めることを目的に商品開発を行った。
ブランドディレクターには、インスタグラムフォロワー数46万人を超える人気アウトドアブランドDODの事業責任者である寺田英志氏。ユニフォームのデザインには大阪文化服装学院との産学連携を実施し、学生の「よく遊べ」というブロック玩具に着想を得た、明るくポップなデザインを採用した。ユニフォームの制作には㈱三起と連携し、“チーム大阪”でユニフォームを完成させた。