【NTTコミュニケーションズ】ドコモの会員基盤を活用した次世代モビリティによる 「新しい移動体験」の実現に向けた実証実験を開始
NTTコミュニケーションズ㈱は愛知県長久手市の愛・地球博記念公園(以下 モリコロパーク)にて、次世代モビリティでの車室空間体験における顧客の行動変容分析や周辺施設への店舗誘引などのマーケティング施策の実証実験を開始する。
同実験では、モビリティエンターテインメント体験システムを搭載した次世代モビリティをモリコロパーク内にて周遊。車両位置や乗員のジェスチャーに合わせて、コンテンツ映像や五感を刺激するデバイスを制御し、移動中も楽しめる車室空間体験を提供するとともに、車室空間体験者・非体験者を対象に、近隣店舗への周遊を促す施策を実施する。また、過去のWEBサイト閲覧履歴や位置情報など、スマホから得られる様々なドコモの会員基盤を活用して実際に訪れた顧客の分析を行うことで、車室空間体験者の属性把握と車室空間体験による周遊促進効果を検証する。将来的には、ドコモの会員基盤を活用することで、車室空間体験者の趣味嗜好に合わせた車室空間内でのAR・XR体験コンテンツの配信や広告配信の実現も目指すとしている。
なお、実験は愛知県協力のもとトヨタ自動車、トヨタ紡織、NTT Comの三社が実施する車室空間活用の実証実験の一部としてNTT Comが実施する。