【アレグレット】わずか30秒で-23℃から48℃になる冷熱両方の機能を持った次世代型ベストをリリース
㈱アレグレットは、冷却と加熱の2モード搭載したペルチェベストを6月初旬頃より販売開始すると発表した。
従来の冷感ウェアの代表格といえば空調ファン付きウェアや水冷ベストだが、空調ファン付きウェアは外気をウェア内に取り込み風を送る為、真夏には生ぬるい風でしっかりとした冷感は感じづらく、また水冷ベストは循環させる水を氷で冷やして使用する為、別途氷が必要で重いといったマイナス要素がある。
今回発売されるペルチェベストは両者の良いとこどりをした最先端の冷感ウェア。クーラーや小型冷蔵庫等にも利用される冷却と加熱を制御する電子部品「ペルチェ素子」により、スイッチを入れてわずか30秒でしっかりとした冷たさ(ヒーターモードでは温かさ)を感じることができる。フローズンモードとヒーターモードの2つのモードにより、環境温度より約-23℃から約+38℃の快適な温度を実現する。
音量は約25dBと静かな場所でも気にならない動作音で、重量もベスト約190g、ペルチェデバイス(コントローラースイッチ含む)約250g、一般的なモバイルバッテリーの重量200g(モバイルバッテリー別売り)と合わせても約640gという軽量でストレスフリーで作業できる。