【デコラティブシステム】放射冷却素材を販売 サイン業界に向け提案強化へ

デコラティブシステム スペースクール

 デコラティブシステム㈱東京本社はこのほど、SPACECOOL㈱が開発した放射冷却素材「SPACECOOLシート(以下スペースクール)」の代理店として、サイン業界に向けた提案を強化していく。
 このシートは、太陽光を反射し、赤外線を放射して、宇宙空間へ熱を放出する。ゼロエネルギーで外気より低温に冷却する新素材。反射率と放射率ともに95%以上という2つの機能を実現、紫外線に対し10年相当以上の耐候性を持つのが特長。
 通常鉄板とスペースクールを施工した鉄板を比較すると、後者は前者に比べ、約マイナス40度の温度低下を立証。外気温と比較しても、マイナス2〜6度の温度低下を確認している。
 これまで屋外電気機器(分電盤・キュービクル)や建築物・事業所屋根などに導入。路線バス、トラックコンテナなどにも施工した結果、内部温度を下げた実績を持つ。
 サイン業界では屋外の内照式LED看板の躯体に貼ることで熱を反射、放出し、故障や劣化を防いだり、シートを取り扱っている企業が、付加価値を与える製品として提案したりすることが期待されている。また現在は様々なデザインを印刷しても放射冷却機能と耐候性を保てるよう、出力用途でも実用化に向けて検討している。

詳しい取材内容は総合報道2024年7月15日号に掲載

関連記事一覧