【IW】センイルJAPANが「推し広告®︎」を商標登録

 センイルJAPAN(運営会社:㈱IW)は12月16日、「推し広告®︎」を正式に商標登録したことを発表した。
 センイルJAPANは、2018年12月より推し広告(センイル/応援広告)代理事業をスタートさせ、累計3,000件以上の推し広告サポートを行ってきた。2023年10月には、K-POPのみならずさまざまなジャンルの推しを応援するファンに親しみを持ってもらい、広告代理業務以外の推し活サポート事業を行うため、サービス名称およびロゴを変更している。
 新しいロゴには「推しで繋がる、推しと繋がる」というビジョンをもとに「推し」を全面に出すことと、推し活を応援することでみんなが「繋がる」という思いを込め、デザイン。今回商標登録された「推し広告」は、元来2016年頃に行われた韓国のオーディション番組がきっかけとなって盛んになった応援文化で、韓国国内ではセンイル(お誕生日)広告という名で広まっている。
 日本の市場では「センイル広告」、「誕生日広告」、「応援広告」などの名称が使用されているが、同社は「推し」というキーワードに着目し、「推し広告」として再定義する所存だ。

◆出願番号:商願2024-050609
◆出願日:令和 6年5月14日
◆整理番号:24T1829
◆商標:

推し広告のロゴマーク

関連記事一覧