【電通×ドローンショー・ジャパン】LEDドローンを活用した低空経済活性化プロジェクト「Soar」を始動

 ㈱電通と㈱ドローンショー・ジャパンは1月15日、LEDドローンを活用した新たなプロジェクト「Soar(ソアー)」を提供開始した。
 「Soar」は、世界的にマーケティング活用への注目が高まっている低空経済領域において、LEDドローンを活用して新たな空間価値を創造し、多様な活用シーンの創出を目指すプロジェクト。電通のマーケティング知見と、ドローンショー・ジャパンが有する豊富なノウハウをかけ合わせることで、企業のマーケティング活動や地域観光ニーズに応えるソリューションを提供していく。
 高度1000m以下の低空域を活用して新たな価値を生み出す取り組みは「低空経済」と呼ばれ、中国や北米を中心に注目されている。日本国内でも、特に企業活動や地域観光領域でLEDドローン需要が高まっており、一部で活用が進んでいますが、現状ではドローンショーと呼ばれる単発イベントなどにとどまることが多く、法規制や天候上の制約もあるため、他のマーケティング施策との連携や効果検証などに課題があった。
 「Soar」では、LEDドローンを活用して夜空に光と動きの芸術を描き、ムービージェニックでアイキャッチ効果の高いドローンショー展開が可能。このため、多くの観覧者が自身のスマートフォンで撮影したショーをSNSにリアルタイム投稿できるといった特徴を生かし、リアルとデジタルをつなぐ新しい体験価値の提供につながり、ひいては企業のマーケティング投資対効果(mROI)の最大化や地域観光の価値向上に貢献できると考えているという

 具体的には、以下のサービスを提供する。
1.SNS広告連動型パッケージ:ドローンショーの実施とSNSでの広告出稿・ライブ配信を組み合わせたパッケージプラン。 X社が提供する広告メニュー(Amplify)と連携し、ドローンショーの実施に伴う広告出稿費のディスカウント。
2.サンプリング連動型パッケージ:ドローンショーの実施とリアルの場での商品サンプリングを組み合わせた統合型プロモーションプラン。ドローンショーによる空中QRコードも活用し、クライアント商材のPRと会場でのサンプリングの同時実施による相乗効果の創出。また、歓声量を数値化による効果測定も実施。

関連記事一覧