【jeki・KDDI】広告事業で協業 MASTRUM DOOHとKDDIデータを活用したターゲティング広告サービスを提供開始

 ㈱ジェイアール東日本企画とKDDI㈱は1月29日、jekiが提供するマーケットプレイス「MASTRUM(マストラム)」を通じて提供するDOOHと、KDDIデータを活用したターゲティング広告事業に関する協業を開始。また、両社が共同開発したターゲティング広告配信が可能な「ターゲティング配信 powered by KDDI」を同日から提供開始した。
 このターゲティング配信を支えるKDDIデータは、KDDIが展開するAI時代のビジネスプラットフォーム「WAKONX(ワコンクロス)」のData Layerを通じて提供し、位置情報・属性情報・興味関心などを基に算出した7通りのターゲティングセグメンテーションを行うことで、広告を届けたいお客さまが多い時間帯・エリアの抽出を実現。KDDIデータを搭載したMASTRUMは首都圏19駅26拠点236面で活用でき、すべてのDOOHに適応することで高精度かつ広範囲なターゲティング広告を実現するという。

ターゲティング配信 powered by KDDIは、KDDIの保有する位置情報・属性情報・興味関心などのデータを基に、広告を届けたい顧客が多い時間帯・エリアを抽出し、効率的な配信媒体を選定した上で、jekiが提供する独自の配信プラットフォーム「MASTRUM」を介してターゲットへ広告を配信するサービス。性別、年代、オフィスワーカー、在宅者、ゲーム好き、アニメ好き、旅行好きの7通りのターゲットセグメントから開始した。

関連記事一覧