【JAODAQ】大型ビジョンの集中アップロードプロジェクトを始動

 ㈱ジャオダックは3月27日、全国に設置されたデジタル大型ビジョンに関する広告媒体データの集中的なアップロード・集約を行うプロジェクトを本格的に始動した。
 このプロジェクトは、これまで情報が散在していた大型ビジョン広告媒体のデータを、屋外・交通広告媒体取引市場JAODAQのプラットフォーム上に一元的に掲載することで、屋外広告業界全体の透明性・効率性の向上を目指すもの。2025年内には、全国の主要都市に設置された大型ビジョンを網羅し、広告出稿主・広告代理店・自治体など多様なステークホルダーが、迅速かつ正確に広告実績を確認できる環境の整備を目指している。
 今回の集中アップロードプロジェクトでは、㈱ピー・プランニングと共同で、JAODAQが定める共通フォーマットに則り、各地の大型ビジョン事業者からデータ提供を受け、広告業界共通のアーカイブ、EC/EDI環境として構築・公開していく。また、今年度中に全国の50都市・400以上の大型ビジョンを対象としたデータ集約を完了予定。今後はAIによる分析機能や、定性価値基準の設定、広告効果測定の高度化も視野に入れているという。

関連記事一覧